【横浜市】生前整理のメリットは?生前整理のプロにお手頃料金でお任せ

生前整理では、生きているうちに自分の身辺を整理できるため、様々なメリットが得られます。家族のためにも、そして自分のためにもなる生前整理は、終活の一環としておすすめです。

こちらでは、生前整理のメリットを4つご紹介いたします。

横浜市で生前整理のプロに相談・依頼したいとお考えでしたら、ライフパートナーへお任せください。

生前整理のメリット

生前整理をするメリットは以下の4つです。

◇家族や親族に遺品整理の負担がかからない

亡くなった後、整理されていない遺品はすべて家族や親族が整理します。遺品が多ければ多いほど、遺品整理の手間がかかってしまうのです。

特に、1人暮らしをしていて亡くなった場合は、誰も故人が持っていた荷物を把握しておらず、遺品整理に時間を要します。賃貸住宅で退去する日を決めている場合は、早急に遺品整理を進めなくてはいけません。

また、持ち家の場合でも1人で暮らしていた場合、誰も住んでいない家を長年放置していくわけにもいかず、なるべく早く整理をする必要があります。

家族や親族は、まだ悲しみが十分に癒えない間に遺品整理をしなくてはならないケースも多く、精神的にも肉体的にも大きな負担がかかるのです。

◇相続問題のトラブルを回避できる

生前整理をしていないと、相続関係でトラブルが起こりやすいです。特に、土地や有価証券などの所有していた財産がわからないと、ご遺族はまず財産を把握することから始めなくてはいけません。

生前整理をして自分の財産を正確に把握し直し、それらをどのようにするかを決めておくと、相続トラブルが避けられるでしょう。

◇万が一に備えられる

生前整理をして身辺の整理をしておくと、急な病気や事故で入院しなければならなくなったとき、施設に入居することになったときなどでも慌てずに対処できます。

代わりに手続きを手伝ってくれる人が必要なものを探し出しやすく、スムーズに手続きが進められるでしょう。

◇部屋がすっきりとする

生前整理をして部屋の荷物が減ると、すっきりと片付いて気分転換ができます。部屋がきれいになると、その状態をキープしたいという気持ちがわき、不要なものにお金をかけることがなくなるでしょう。

ただし、一度片付けてすっきりしたからとものを増やしてしまうと、生前整理の意味がなくなってしまいます。常に必要なものだけに囲まれた生活を意識すると、片付いた部屋がキープできます。

横浜市にあるライフパートナーでは、生前整理のご相談に対応しております。プロの視点で生前整理のアドバイスを行いながら、お手伝いをさせていただきます。

お手頃料金でお引き受け可能なため、生前整理をしたいけれど何から初めていいかわからない、1人では生前整理ができないからプロに手伝ってもらいたい、という方は、横浜市のライフパートナーまでぜひご相談ください。

見積もり依頼はこちら

横浜市のライフパートナーならプロがお手頃料金で生前整理をサポート

生前整理には、様々なメリットがあります。家族のため・自分のためになる生前整理をしておくと、「いつ何があっても大丈夫」という気持ちでゆとりを持った生活が送れるでしょう。
部屋がすっきりすると気分も晴れやかになり、今の生活をより楽しめるはずです。

​横浜市にあるライフパートナーでは、遺品整理のプロが生前整理のご相談を受け付けております。お手頃料金で対応しているため、お気軽にご相談いただけます。

老夫婦の人形

横浜市や横浜市周辺でプロのアドバイスを受けて生前整理を行いたい、お手頃料金で相談できる業者を探しているという方は、ライフパートナーにぜひご相談ください。