遺品整理は、故人が所有していた物品を整理・処分するため、
「最後のお別れの儀式」ともいえるでしょう。
ご遺族が行うのはもちろん、業者に依頼することもあります。
こちらでは、遺品整理の意味とタイミング・方法をご紹介いたします。
横浜市のライフパートナーは遺品整理に関するご相談・料金のお見積もりも承っていますので、お気軽にお問い合わせください。
Contents
遺品整理とは?
遺品整理とは、具体的にどのようなものなのでしょうか?
こちらでは、詳しくご紹介いたします。
遺品整理とは?
遺品整理は、故人が所有していた物品を整理・処分することです。
所有していた物品に関する遺言書がある場合は、
遺言書に従いながら遺品整理を行います。
遺言書がなければ、遺品整理はご遺族が判断します。
遺品は、故人が生きた証です。
遺品整理はご遺族にとって、故人とお別れをする、という意味を持っています。
気持ちを整理するためにも、しっかりと遺品整理に向き合いましょう。
遺品整理のタイミング
遺品整理は、主に四十九日の法要が終了してから行うのが一般的です。
ただし、特に決まりがあるわけではありません。
ご遺族の都合に合わせて行います。
故人が賃貸物件で暮らしており退去日がすでに決まっている場合は、
退去日までにすべての遺品整理を終える必要があります。
いつまでにやらなければいけない、という制約がない場合は、
ご遺族が落ち着いて行えるペースで無理せず始めてください。
遺品整理の方法
遺品整理は、ご遺族が行うのが一般的です。
しかし、ご遺族が忙しかったり離れて住んでいたりして遺品整理ができない場合は、
専門業者に依頼する方法もあります。
自分(ご遺族)で行う
遺品整理は、まず遺言書があるかどうかを確認します。
遺品について何か記されているなら、従わなければいけません。
また、複数のご遺族で遺品整理の考え方でもめることもあるため、
お互いに納得して始められるように連絡を取り合っておきましょう。
その後、遺品を分類して保存するもの・処分するもの・人に譲るものにわけましょう。
処分するものは処分方法を検討し、
携帯電話や光熱費などの契約の解約手続きを終えたら、遺品整理は終了です。
業者に依頼する
遺品整理業者は、遺品の仕分けから搬出、処分、掃除までの作業を代行します。
料金相場は、ワンルームで5万円~、4LDK以上だと25万円~ほど。
ご遺族の負担を軽減することができるので、
忙しくなかなか遺品整理の時間を作ることができない場合などはプロである遺品整理業者に依頼するのも一つの手段です。
しかし、何を保存して何を処分するのか、業者では判断しかねるものもあるため、遺品の分類だけはご遺族が行う、というケースも多いです。
ライフパートナーは、横浜市で遺品整理の相談・料金見積もりを承っている専門業者です。
近年では、「終活として自分自身で荷物を整理しておきたい」と
生前整理のご相談も増えております。
遺品整理士が在籍しているため、
スムーズでスピーディーな遺品整理が可能です。
「横浜市で遺品整理を業者に依頼したい」「生前整理をしておきたい」
そんなお考えのある方は、ぜひライフパートナーまでご相談ください。
まずは料金見積もりだけでも大歓迎です。
横浜市の遺品整理・不用品買取サービス 料金相場はいくら?
遺品整理や不用品買取を業者に依頼する際、料金相場が気になる方もいらっしゃるかと思います。一般的には、遺品整理・不用品買取を行うお部屋の間取りに合わせて料金を設定している業者が多いです。
横浜市内の遺品整理業者の料金相場は、1K(約2万~3万5,000円以上)、1LDK(約5万~10万円以上)、3LDR(約15万円以上)となっています。お部屋の状態やお品物の数によって、サービス料金は変動するので、事前に見積もりを依頼することがおすすめです。
横浜市で遺品整理・不用品買取のご依頼なら、ライフパートナーへご相談ください。料金の見積もりに関するご依頼も随時承っております。
横浜市で遺品整理の相談・料金見積もりを依頼するならライフパートナーへ
遺品には、故人の思いがたくさん詰まっています。
ご遺族にとっても懐かしく、見ていると故人を思い出すでしょう。
遺品整理は、ご遺族と故人にとってのお別れの儀式でもあるのです。
自分で行う場合でも、業者に依頼する場合でも、
まずは遺言書を確認して故人の意思を確認すると、
スムーズに整理ができるでしょう。
ライフパートナーは、横浜市を中心に遺品整理を行う専門業者です。
遺品整理士が在籍しており、遺品の仕分けも安心してお任せいただけます。
横浜市で遺品整理を専門としている業者をお探しなら、
ぜひ横浜市のライフパートナーにご相談ください。