2021年11月17日 / 2021年11月18日 更新

神奈川で遺品整理をしたい方必見!業者選びのコツ

故人が大切にしていた私物や生前の思い出を整理する遺品整理。大切な方を失った悲しみの中で行うのは非常につらいものです。遺品整理をしたいが精神的・肉体的に作業が難しいという方は、遺品整理業者の利用がおすすめです。遺品整理は故人が遺したモノを扱う大切な作業ですので、安心して任せられるところに依頼したいものです。業者に依頼する際は、失敗を防ぐためにも業者選びのポイントを学んでおきましょう。

ここでは、神奈川で遺品整理をお考えの方に向けて、業者選びのコツやトラブルを避けるための対処方法など、役立つ情報をご紹介します。

大切な遺品の整理を業者に任せるには、優良業者を選んで悔いが残らないようにすることが大切です。神奈川県内にも遺品整理業者は数多くあり、中にはあまり質がよくない業者も存在します。自分の希望に沿った作業をしてくれる、安心安全な業者を選ぶためには、優良業者かどうかを見極めるコツを学んでおきましょう。

ここでは、神奈川で遺品整理をお考えの方に向けて、遺品整理と不用品回収の違いについて、また料金面のチェックポイントについてご紹介します。

【神奈川の遺品整理】遺品整理と不用品回収の違い

ピンクの背景とはてなマーク

遺品整理と不用品回収は似ているようで異なるものです。まずは双方の違いを知っておきましょう。

処分するモノの違い

遺品整理と不用品回収の大きな違いは処分するモノです。遺品整理の場合は、故人が遺した様々なモノを整理して処分します。不用品回収は、家庭で出たいらないモノを回収して処分します。

不用品は日常生活で出たいらないモノですが、遺品整理は亡くなった方の大切な私物を扱うという点で、大きく異なります。遺品の中には大切な思い出の品も含まれているので、取り扱いには注意しなければなりません。

処分方法の違い

不用品は回収して分別し、そのまま処分します。それに対して遺品整理の場合は、処分する荷物の中に仏壇や位牌など供養が必要になってくるモノが含まれています。これらは不用品とは異なり、そのまま処分せず、お焚き上げをしてから処分をしなければなりません。一般的な不用品回収業者ではお焚き上げに対応していないところがほとんどで、供養は別の専門業者に依頼する必要があります。

また、ただ処分するだけの不用品回収とは異なり、遺品整理は買取も行ってくれる業者もあります。中には思わぬ価格で買取できるケースもあるので、遺品を買取してもらいたい場合はサービスに買取が含まれている業者を探しましょう。

遺品整理は相続するモノがある

遺品の中には相続する形見分けが含まれている場合があります。遺品を処分するかどうかは相続人が決定することなので、業者に依頼するのではなく相続人が扱わなければなりません。

遺言書がある場合はその内容に従って整理を進める必要があります。相続人が複数いる場合、個人で処分方法を決めることができません。協議しながら作業を進めていく必要があります。

遺品整理は故人の遺志を尊重する作業

遺品整理は故人の遺志を尊重して行う作業です。遺品整理は遺族や相続人が行うものですが、作業量が多い場合は業者に相談して進めましょう。遺品を大切に取り扱ってくれる業者を選ぶことが大切です。

【神奈川の遺品整理】料金面における安心が大切!

電卓を持つ女性

優良業者に依頼するには、料金面のチェックも重要なポイントです。

見積もりが明確か

業者に依頼する際は見積もり書を細かくチェックしましょう。料金の内訳が細かくはっきりと記載されているか、隅々まで確認するのがおすすめです。顧客獲得のために最初は安い見積もりを提示し、あとから料金を割り増しで請求してくる業者もあります。このような業者に引っかからないよう、見積もりが明確かどうかをきちんとチェックすることが大切です。

見積もり時にサービス内容を提示しているか

作業に必要な人数や車両など、見積もり時にサービス内容を細かく明確に提示してくれているかもチェックしましょう。業者が提示したサービスが本当に必要なのか、こちらの要望に沿った内容かなど、見積もり書を見て確認してください。

見積もり書についてきちんと説明してくれるか

見積もり書の内容を細かく丁寧に説明してくれる業者か、という点も要チェックです。依頼する側にわかりやすく丁寧に説明してくれる業者であれば、安心して遺品整理を任せられます。

ただ安いだけの業者は注意が必要

安くてお得に見える業者でも、作業時に何らかのトラブルを起こす可能性があります。また、最初の見積もりで安く提示しておいて、あとから追加料金を請求してくる業者も存在します。

安いだけの理由で選んでしまうのはあまりおすすめできません。料金が安いのに越したことはありませんが、満足のいく作業をしてくれないのでは依頼した意味がありません。安心して任せられる、コスパの高い業者を探しましょう。

【神奈川の遺品整理】トラブルを回避するために気をつけるべきポイントとは

作業が大変なので遺品整理業者に依頼したら、思わぬトラブルに巻き込まれてしまった、というケースは少なくありません。遺品整理は大切な方の遺品を扱う大切な作業です。満足できる遺品整理にするためにも、依頼する前に気をつけるべきことをしっかり学んでおきましょう。ここでは、代表的な被害例と被害に遭った場合の対処方法をご紹介します。

【神奈川の遺品整理】代表的な被害例

ビックリマークの積み木

遺品整理を依頼した方の中で、以下のような被害に遭われた方は少なからずいます。

強引な営業

遺族の意思を尊重せず、契約するまで執拗に営業するというケースです。強引な手口で契約を迫る、理不尽な言いがかりをつける、強い口調や態度で対応するなど、恐怖心で断れないようにする営業です。

契約を急かす

見積もりを依頼した際に、契約を急かす業者がいます。作業や料金に問題がなければいいのですが、中には契約だけさせておいて作業を始めないケースもあります。

解約で高額なキャンセル料の請求

契約後、何らかの理由で解約を申し出た際、キャンセル料として高額な料金を請求してくる業者がいます。契約時にキャンセル料の説明をしておらず、利用者とのトラブルにつながるケースです。

遺品の盗難被害

事前に回収しないでほしいという要望を伝えておいたにもかかわらず、業者が勝手に遺品を持ち出してしまうケースもあります。単純なミスであれば補償などの対応をしてくれますが、中には高額な遺品を目当てに故意に持ち出す場合もあるようです。

事前に高額な品物は遺族が回収し保管しておくのが確実ですが、遺族が知らない場所に保管されている場合、盗難被害に遭いやすいので注意が必要です。

作業後の高額請求

遺品整理の作業後、追加料金を請求される場合があります。事前に説明し、契約書にも記載済みで常識の範囲内であれば問題はないでしょう。しかし、作業後急に高額料金を請求してくる業者も少なからず存在します。

雑な作業

遺品整理は故人の遺品を扱う大切な作業で、生前の故人を偲び丁寧な作業をすることが大切です。依頼された業者も故人を偲ぶ心構えで作業すべきですが、中には遺品をただのモノとして扱う業者もいます。雑な作業で遺品や部屋を壊してしまい、あとからトラブルにつながってしまうというケースです。作業スピードが優先だったり、依頼主との確認作業が十分でなかったりする業者は、雑な作業になりがちなので注意しましょう。

【神奈川の遺品整理】被害に遭った場合の対処方法

指さしする業者

悪質な遺品整理業者に騙されないよう、被害に遭った場合の対処方法を学んでおきましょう。

安すぎる業者に依頼しない

「安かろう悪かろう」という言葉があるように、安いものには粗悪なものが紛れていることがあります。安すぎる料金設定の業者はあまりおすすめできません。安い理由が明確にある業者であれば問題ありませんが、ただ安さを謳い文句にしているところに依頼すると、トラブルの原因となります。

複数の業者から相見積もりを取る

1社のみで即決してしまうと相場がわからず、不当な請求をされても気づきにくいです。複数の業者から相見積もりを取り、比較検討するのがおすすめです。

料金設定を確認

作業当日や作業後に不当な請求をされないよう、見積もりを取ったら料金設定を確認しておきましょう。どの作業にどのくらいの料金がかかるのか、キャンセル料や追加料金は発生するのか、細かく業者に確認してください。

作業に立ち会う

遺品整理はなるべく作業に立ち会いましょう。遺族の目があれば業者の不正を予防できますし、業者と相談しながら進めることができるので、安心して作業を任せられます。

買取は実績のある業者に依頼する

遺品整理と並行して買取をしてくれる業者もあります。買取によって料金が安くなることもありますので、安く済ませたい方にはおすすめの方法です。ただし、骨董品などは価値のわかる業者に依頼しないと、安く買取されてしまうおそれがありますので、買取実績の豊富な業者に依頼するとよいでしょう。

トラブルに巻き込まれてしまったら第三者機関へ相談を

どんなに気をつけていても、トラブルに巻き込まれてしまうことがあります。業者の言いなりになってしまうのではなく、まずは落ち着いて第三者機関へ相談しましょう。消費者相談室や国民生活センター、消費者庁などで相談を受け付けてくれます。

神奈川で遺品整理を依頼するなら信頼と実績のあるライフパートナーへ

少子高齢化や核家族化に伴い、遺品整理業者や遺品整理を業者に依頼する方が増えています。人口の多い神奈川県内にも遺品整理業者は数多くあり、何を基準にどこの業者を選べばよいのか悩む方もいらっしゃるでしょう。遺品整理がスムーズに進められるかどうかは、業者選びにかかっているといっても過言ではありません。信頼できる業者を選ぶことが大切です。

神奈川で安心して任せられる遺品整理業者をお探しの方は、ライフパートナーへぜひご相談ください。豊富な知識と高い技術力を持つ遺品整理士が、お客様の大切な遺品を丁寧に仕分けさせていただきます。買取にも対応しております。建設業を母体として地域で20年の実績があり、不動産会社との取引も多いため不動産売却のサポートも可能です。神奈川県や神奈川県周辺で遺品整理を業者に依頼したい方は、優良事業所認定のライフパートナーにぜひお任せください。早朝・夜間の対応も承っております。

神奈川で遺品整理ならライフパートナーにお任せください

会社名 株式会社渡部興業
サイト名 ライフパートナー
住所 〒224-0024 神奈川県横浜市都筑区東山田町1568-30-2F
ご相談窓口 0800-123-5240
代表番号 045-296-9456
設立 2007年7月
資本金 10,000,000円
URL https://watanabek.net/